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一応さいこさんたちへ ケッツ 04/11/13(土) 0:52
気をつけます。 さいこ 04/11/13(土) 5:56 レイ・ファン
わかりましたー。 ケッツ 04/11/13(土) 10:18
いえいえ さいこ 04/11/14(日) 18:10 レイ・ファン
目が覚めました Quo 04/11/24(水) 12:37

一応さいこさんたちへ
 ケッツ  - 04/11/13(土) 0:52 -

引用なし
   最初に申しておきますがケンカする気はないです。

「待ち」について。
私、プロレス好きなんです。プロレスは「勝てばいい」ってものじゃなくて「内容、過程が命」だと思ってます。もちろんプロレスファンの中にも結果がすべてってかたもいらっしゃるはずです。だからそれと同じでさいこさんやないつさんの格闘ゲームの「戦いの過程にこだわる」っていう考えは分かります。いや、分かっているつもりです。

今回、私が言いたいのはここ最近のさいこさんのカキコの内容についてです。
このサイト様の運営者がさいこさん、ないつさん、エンシノさんということは存じています・・が、さいこさん、少し相手の戦い方についての批判がすぎやしませんか?
私はネットはじめたころからこのサイト様に、つまり、さいこさん、ないつさん、エンシノさんにお世話になってます。だからDOAUでお手合わせできるかも♪と楽しみに思っていました。でも・・・名前は出してないにせよここまで戦い方について言われちゃうと怖くて戦えません。ダウン攻撃したり、落ち着くために間をとったりしたらなんらかの嫌な気分になるんじゃないかって、私の戦いかたはお気に召したかなって・・・気を使っちゃいます。
私はゲームなんだから勝ち負け以外の「不快感」を相手に与えたくないと思ってます。だからこのままじゃ、いえ、たぶんもう一生対戦できそうにありません。「別にこんなカキコする奴と対戦したくない」って思われるかもしれませんが・・・。

以前のカキコでさいこさんは戦闘タイプを以下の3つに区分されましたが・・

1、接近戦、数種の使える技のみのガチンコ勝利至上主義。(持ちキャラ1〜3程)
2、接近戦、持ってる技は色々と使わないと嫌いなガチンコだけど勝利の過程を重んじるタイプ。(持ちキャラ複数)
3、遠距離戦、迎撃カウンター命。(持ちキャラ1〜3程)

さいこさんの書き込みは「戦い方に意見はしないけど『ダメ』」みたいな言い回しが多いです。
だから、1,3の方々は絶対いい気分はしてないはずです。ですから・・あの、もう少し、発言をやわらかくできないでしょうか?お願いします。

私の意見がおかしい、認められない。というのであれば遠慮なくおっしゃってください。
くだらないカキコをした責任をとって永久にここから消えますので。

気をつけます。
レイ・ファン  さいこ  - 04/11/13(土) 5:56 -

引用なし
   僕もケンカする気なんてないです。
お互いの顔が見えないと伝わりにくいですね。

以下DOAUの場合
プレイ内容(スタイル)について気にしすぎじゃないですか?
好きにしたらいいんです。(文字だと冷たくみえますが他に書きようがないので)
それぞれの考え方・好みがあるんだから、自分の思ったようにすればいい。
対戦するもしないも、お互いに自由なんですから。

僕の場合、ダウン攻撃しないとかバックダッシュしないとか
勝手に規制してやってるだけです。
好みはあっても、人に「合わせろ」とか言いません。
だから逆に僕みたいなのが嫌いな人もいるだろうな、
とも思いながらプレイしてます。
手を抜かれてるみたいだ、とか、馬鹿みたいに突っ込んでくるな、とか。
それでも変える気はないです。
対戦ゲームでそこまで気にしても仕方ないでしょう?
面白くないでしょう?
相手の好みなんて、どうせ分からないんですから。
セッション名で条件指定があれば別ですけど、
好みが分かった所で合わせる必要も無いと思ってます。
DOAUの場合、受ける・受けない、お互いに選択肢があるわけですから。
(二人きりの場合、強制連コインで選択肢がなかったりもしますが。w)
僕の好みは書いてしまったので、気にするかもしれませんけど、
気にする必要はないです。
条件付きのセッション立ててる時は別ですけど、そうでない時は
何でもアリです。
実際の所、普段は結構適当に乱入して対戦してますから。
ボイチャ有りでやってるので、そんなに言う程殺伐とはしてないと
思ってます。(返り討ち・皆殺しのつもりではやってますが。w)


キッチリとした線引きがない以上、
好みはあって当然、だけど善悪はない。
「好きにしろ」とも思うし、
「好きにするな」とも思う。
矛盾してるな、とは思うけど、現状対戦モノはこうなるのかなぁ。


長々とまとまりがないですが、以上。
何かあれば、どうぞ。


それと、一言。
気にしすぎは良くない。

わかりましたー。
 ケッツ  - 04/11/13(土) 10:18 -

引用なし
   はい、わかりました。
私は本来戦い方はぜんぜん気にしてなかったんですけど「待ち」がつまんないとか「チキン」だとかいうカキコがあったので「へぇ〜、巷じゃ戦い方によってこういう言われ方するんだ〜」と思っちゃったりしたのでちょっといろいろ聞いてみたくなったんです。
だから根っこは深くないです♪

私は今A-なのでAくらいになったらお手合わせしてみたいと思います。
そのときはよろしくお願いします♪

>気にしすぎはよくない

ははは、ごもっとも。でも性分なんですよねぇ。
まず「相手の気持ちを考える」ってのが。

今後ともよろしくお願いします。

いえいえ
レイ・ファン  さいこ  - 04/11/14(日) 18:10 -

引用なし
   こちらこそよろしくお願いします。

気にしすぎは良くない、コレは対戦でも
言えますねぇ。
アレコレ考えすぎると、迷いが出て
アッサリポックリ負けてしまいます。
心身ともに対戦にも良くないです。
お気をつけ。

最近、勝てない→固くなりワンパターン化→読まれる→勝てない→ループの
悪循環に突入しつつあります。
マズイことです。
どっかで、負けて当然位に開き直らなきゃなぁ・・・

目が覚めました
 Quo  - 04/11/24(水) 12:37 -

引用なし
   ここでいろいろ書き込みをみて、自分が間違っているかもと思いました。
正直どう闘っていいか迷っていて、自分の勝ち方を捨ててB-まで落ちていました。
グレードが下の人にはわざと負けてあげたり。

でもやっぱりS〜SS、それに相当する強さの人との対戦が楽しいので、
それに照準を合わせて闘うことにします。
ガチガチ待ち&カウンターコンボのみのSSあやねとかは強いとは思えないので、
余計攻略が楽しいですよ。

今は強キャラの間合いと体力による行動の期待値を求めてます。
ホールドも透かしも、このデータが重要だと思うので。
この方法の攻略だと、かすみってどうしようもない強さですなァ。
なにかティナでも勝てる攻略の糸口が欲しいですw

まぁ、強い、強すぎるぅ〜!!といえるぐらい頑張ります。バース使いではないけどw
では、ありがとうございました。

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