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質問 ザイオーラ 04/2/17(火) 13:31 雷道

総評っぽくなりますが… ないつ@TEAM un-balance 04/2/21(土) 3:40 あやね
総評とは言わせない(笑 葵 紫雪 04/2/21(土) 22:42 あやね
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! さいこ 04/2/22(日) 14:09 レイ・ファン
ちょっと安心 ないつ@TEAM un-balance 04/2/23(月) 18:28

総評っぽくなりますが…
あやね  ないつ@TEAM un-balance  - 04/2/21(土) 3:40 -

引用なし
   この手の話もいろんな意見が聞けて楽しいですねー。
リリース当初から話題になってましたが、個人的には以下のように考えてます。

★最強グループ(先手が取りやすく、自分ペースで戦いやすい)

かすみ(とにかく技の出が速い!常に先手を取れ、固めて朧と浮かせの2択)
あやね(技の出の速さとスカし性能の良さ+安定空中コンボ)
レイファン(葵 紫雪さんのカキコ参照)
ゲンフー(脅威の判定の強さと潜り込み。雲閉日月把の恐怖)
ハヤブサ(超高性能の昇龍脚と投げorホールドからの確定飯綱!)

★中堅グループ(相手次第では有利に戦えます)

ジャンリー(最強グループにいれてもいいかも、ガンナー強し)
ザック(技の出が比較的速い、まわってポン♪謎)

★下位グループ(技の出も普通、勝つにはテクと読みが重要!)

ティナ(投げ多彩だが、打撃とのバランスを考えるとどっちつかず?)
エレナ(あやねに並ぶテクニカルキャラだが決め手に欠ける)
アイン(ふっ飛ばし系多彩だが、1発に頼ってても勝てません)

★最弱グループ(投げキャラはチクチクされるとつらいっす。。)

レオン(私は封印してますがカニバサミ強し。いかに投げへの布石を作れるか)
バース(地獄突きの使い方重要。先手は取りづらいので固めて投げと浮かせの2択)
-------------------------------------------


DOA2に限って言えば、数ある格闘ゲームの中でも奇跡のゲームバランスだと思ってマス。
最弱キャラと呼ばれようと最強キャラと呼ばれるキャラにでも十分勝てます。
このゲームはテク3割、読み7割という感じかなぁ。。

相手キャラを知るには、そのキャラを持ちキャラとしている使い手さんと対戦するとよくわかりますよねー。
ただ現在ゲーセンで対戦する機会など皆無だと思いますが…(・_・、
(つーことでDOAOに期待しています!)

あと余談になりますが…
バーチャは3tbまでしかやってませんが、私はテクニック及び知識優先だったと思うので、DOA2が大好きなのです。。
(バーチャも相当やりましたけどねw)

総評とは言わせない(笑
あやね  葵 紫雪  - 04/2/21(土) 22:42 -

引用なし
   > この手の話もいろんな意見が聞けて楽しいですねー。
ホントに久々ですね、こういったお話をするのは。(笑
なんだかアツクなっちゃいます(笑

>あやね(技の出の速さとスカし性能の良さ+安定空中コンボ)
対重量級にも安定、かつ高ダメージのコンボが存在するのがオイシイ♪(笑
4Pカウンター浮かせから、敵背後PP・6P・Kが狙い目っスよ、皆様♪

>このゲームはテク3割、読み7割という感じかなぁ。。
表現がウマイですね、ないつさん(笑
ワタシもそう思います。
苦手キャラが出た場合には、自分もそのキャラを鍛錬するコトをオススメします(笑

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
レイ・ファン  さいこ  - 04/2/22(日) 14:09 -

引用なし
   DOAO広告、一部の人達狂喜乱舞。
とりあえずファミ通中盤過ぎ位だったかしら。

で、ないつに激しく同意ですな。
読み重視でどうにでもなる感じですよ。
で、同じくバーチャは読みよりも知識・反応重視な感じがします。
バーチャ派の人は絶対に認めませんがね。

ちょっと安心
 ないつ@TEAM un-balance WEB  - 04/2/23(月) 18:28 -

引用なし
   前回の書き込みが総評っぽくなってしまい、レスストッパーになるんじゃないかと心配してました(;^_^A

だんだん最強キャラって話からずれてしまってますが(笑
やっぱりどのキャラでも性能(固有技)を生かした読み重視ですよねー。
自分のターンの場合なら
ディレイでカウンターをとったり、途中で止めて投げたり、反撃を誘ってハイカウンターでホールドしたり。
DOA2の醍醐味は読みが的中したときの快感でしょう。
読み勝てばそれに見合ったダメージを与えられますし。
読みが連続して的中してくるとアドレナリン出まくりで妙にハイテンション&ニュータイプ状態に入ることもできます(爆

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