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... 葵 紫雪 03/1/30(木) 1:34 あやね
... さいこ 03/1/30(木) 1:46 レイ・ファン
... めりー 03/1/30(木) 19:40 あやね
... 沢庵 03/1/30(木) 21:30 ブラッド・ウォン
... 葵 紫雪 03/1/31(金) 0:52 あやね
... めりー 03/1/31(金) 2:29 あやね
... さいこ 03/1/31(金) 22:38 レイ・ファン
... 葵 紫雪@綾音様同盟(復活 03/1/31(金) 23:27 あやね
... ないつ@TEAM un-Balance 03/2/2(日) 13:42 あやね
... めりー 03/2/2(日) 21:22 あやね
... モンクちん 03/2/2(日) 2:13 ザック
... ないつ@TEAM un-Balance 03/2/2(日) 13:39 あやね
... せれす 03/2/3(月) 0:44 あやね
... さいこ 03/2/3(月) 1:41 レイ・ファン
... ないつ@TEAM un-Balance 03/2/3(月) 15:33 あやね
... 葵 紫雪 03/2/3(月) 22:24 あやね
... さいこ 03/2/3(月) 23:02 レイ・ファン
... 葵 紫雪 03/2/3(月) 23:21 あやね
... せれす 03/2/4(火) 0:26 あやね
... さいこ 03/2/4(火) 1:27 レイ・ファン
... ないつ@TEAM un-Balance 03/2/4(火) 17:34 あやね
... せれす 03/2/5(水) 2:03 あやね

再びバレー攻略いきましょうか?(笑
あやね  葵 紫雪  - 03/1/30(木) 1:34 -

引用なし
   苦手な方がいらっしゃるようですので、攻略第2弾…なんだろうか?(汗
確定な攻略と呼べる物が無いだけに、ムズカシイですね。
…というか、ちょっとおさらいしましょうね。(^^)
今更なコトばかりかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。n(_`_)n

ちなみに、ボタンはデジタルでプレイした方が、誤入力しづらいと思いますので個人的ながら勧めておきます。

☆サーブ
自分で打つ時ですが、アタックの弱いキャラを狙うようにしましょう。
レシーブ⇒トス⇒アタックと、大抵はこのパターンでCPUは返してきますので。
たまに2アタックも返してきますが。(^_^;
好感度高い状態でジャンプサーブを決めると、ポイントが2000も貰えるので、積極的に狙っていきましょう。

☆アタック
前にもチラリとカキコしましたが、相手キャラが「\」こういうカタチに並んでいたら、「/」こういうラインで、アタックを狙うと決まりやすい……かな???(笑
相手の居ない所に落とすのがキホンです……って、知ってますね…f(^_^;;
タイミングはジャストの必要はないです。
フェイントは決まる確率が低いので、ガシガシ強打していくべし。

☆2アタック(レシーブ含)
自分が前衛に居る時は、パートナーにBボタン強押し指示で、2アタックを狙うのも○。
パートナーがティナやヒトミの場合、自分が後衛に下がりB強押しトスを上げても良いです。
「いっけぇ〜〜〜〜!!」(^o^)/

☆ブロック
2枚にしようとすると、こんがらがる方も居ると思いますので(ワタシの友人はアタマがパニクってました)あんまり必要ないかな?
ワタシもほとんど2枚にしないです。相手のアタッカーがティナやヒトミ以外は。(笑
後ろがガラ空きになるという、諸刃の剣ですし。
結論、「1枚で十分。」

☆レシーブ
コレだけは、己の腕を信ずるのみ(笑
CPUに任せるのもよし。自ら積極的にリベロ気分を味わうのもよし。(笑


他にも、ディフェンス時のシフトなど色々ありますが、更に長文になるので、とりあえずこの辺で失礼。
いやはや、奥が深いので文にすると長くなりました。ゴメンなさい。(^_^;

Re:再びバレー攻略いきましょうか?(笑
レイ・ファン  さいこ  - 03/1/30(木) 1:46 -

引用なし
   約1名苦手な方がいるのはハッキリクッキリしてますので、
新たな攻略が見つかり次第書き込んでもらえると助かりますねぇ。w


やればやるほど下手になっていく気がするのは気のせいかしら?
ぶっちゃけ、プレイ時間に応じてCPUのレベルが上がっていってるな。うん。
そうに違いねぇ。
憎いぜ、板さん。

攻略にならないかもしれませんが・・・
あやね  めりー  - 03/1/30(木) 19:40 -

引用なし
   わたしは相手を選ぶときにやる気のないチームを選びます。
簡単にストレート勝ちできますよ♪

キャラの顔アイコンでやる気が判別できるのだ〜

かすみ様なら
やる気無し 左向きで太めの肩紐 
普通    左向きで肩紐なし  
真剣    正面向きで細めの肩紐

こんな感じ〜

Re:攻略にならないかもしれませんが・・・
ブラッド・ウォン  沢庵  - 03/1/30(木) 21:30 -

引用なし
   ▼めりーさん:

>
>キャラの顔アイコンでやる気が判別できるのだ〜
>
>かすみ様なら
>やる気無し 左向きで太めの肩紐 
>普通    左向きで肩紐なし  
>真剣    正面向きで細めの肩紐
>
>こんな感じ〜

し、知らなかった・・。それはバレーモードのやる気選択画面で覚えればいいんですか?。自分もちょっと見てみます。やる気を判別できるのは、かなり良いですよ!。

いやはや、立派な攻略ですヨ♪
あやね  葵 紫雪  - 03/1/31(金) 0:52 -

引用なし
   >>キャラの顔アイコンでやる気が判別できるのだ〜

あっ!ワタシも全く気付きませんでした。
こりゃ、要チェキな情報ナリよ。

>>かすみ様なら

ここのところ、自分のお気に入りキャラに「様」を付けるのが流行り???(笑

>し、知らなかった・・。それはバレーモードのやる気選択画面で覚えればいいんですか?。自分もちょっと見てみます。やる気を判別できるのは、かなり良いですよ!。

うふふ…( ̄ー ̄)ノ
あえて、茨の道をいくべし。(笑

まとめると〜
あやね  めりー  - 03/1/31(金) 2:29 -

引用なし
   そうです。バレーモードのアレです。
まとめてみると、

かすみ様
やる気無し・・・やや左向き 太め肩紐
普通・・・・・・左向き 白の細い肩紐
真剣・・・・・・正面向き 細め肩紐

ヒトミ様
やる気無し・・・水着部分多い
普通・・・・・・髪の部分多い
真剣・・・・・・赤の細い肩紐

エレナ様
やる気無し・・・左目だけ
普通・・・・・・リボン赤
真剣・・・・・・リボン黄

レイファン様
やる気無し・・・左向き
普通・・・・・・正面向き 白の太い肩紐
真剣・・・・・・正面向き 赤の細い肩紐

クリスティ様
やる気無し・・・右目だけ
普通・・・・・・左向き 左肩のみ
真剣・・・・・・正面向き 青い肩紐

リサ様
やる気無し・・・やや右向き 青の細い肩紐
普通・・・・・・やや左向き ピンクの太い肩紐
真剣・・・・・・やや右向き 赤の細い両肩紐

ティナ様
やる気無し・・・右向き 髪の部分多い
普通・・・・・・やや左向き
真剣・・・・・・正面向き 青の太い肩紐

あやね様
やる気無し・・・左向き 肩のみ
普通・・・・・・右向き
真剣・・・・・・左向き 両肩紐

こんな感じになるはずです。
自分のパートナーも顔アイコンが変わりますよ〜


女性は呼び捨てないのがポリシーです。
お気に入りのキャラはあやね様です♪

Re:まとめると〜
レイ・ファン  さいこ  - 03/1/31(金) 22:38 -

引用なし
   素晴らしい!!
ブラボー!!
マーベラス!!

グッジョブ!!

さらなる情報を!!

綾音様ファンが増えてますねェ♪
あやね  葵 紫雪@綾音様同盟(復活  - 03/1/31(金) 23:27 -

引用なし
   >素晴らしい!!
>ブラボー!!
>マーベラス!!
>グッジョブ!!

いや、ホント。
キャラアイコンまでは、良く見てなかったですよね〜。(^_^;
盲点でした。

>>お気に入りのキャラはあやね様です♪

このところ思うのですが、ココに来る綾音様ファンが急増中ですね♪(笑
人気投票もトップにあと2票差ですし。(23:20分現在)
さぁ、そこのアナタ様も、美しく可憐な綾音様に一票プリーズですわ♪(笑

Aクイック?
ザック  モンクちん  - 03/2/2(日) 2:13 -

引用なし
   味方レシーブシフトで、
相手の3アタックのトスを上げたところでブロックシフトにチェンジ。
相手がスパイクを撃ってきたら自キャラで2アタックレシーブ。
味方はネット際に走りこんでるので、
相手のスパイクの硬直中に撃ち返せます。

確実にレシーブないしブロックは一枚になるのでポンポンきまります。
自分がレシーブ系、味方がパワーかテクニックの組み合わせが良いです。
逆にするとアタックはまだしもCPUのレシーブがあてにならな(汗)。
う〜ン、CPU戦より対人戦向けですか?

いいカンジ
あやね  ないつ@TEAM un-Balance WEB  - 03/2/2(日) 13:39 -

引用なし
   数日ご無沙汰してしまってごめんなさいm(__)m
ちとバレーのとあるデータを書き出してる最中でして、、ほんの少しだけ役にたつかもって程度のものですが…(^_^;)

う〜ん、イイカンジ! そんな攻略ですね〜♪
今現在やっている作業が終われば、これを参考にHTMLに整理しときます。
あ、でもこっちを先にやるかも(笑)

Re:まとめると〜
あやね  ないつ@TEAM un-Balance WEB  - 03/2/2(日) 13:42 -

引用なし
   ▼めりーさん:

すばらしい情報提供をありがとうございます♪
この情報も後ほどHTMLで整理させていただきますね〜!

しかし、これホントに気づかなかったなぁ。。
まさにグッジョブ(^_^)v

どうもです(〃▽〃)
あやね  めりー  - 03/2/2(日) 21:22 -

引用なし
   ▼ないつ@TEAM un-Balanceさん:

どうもです〜。お役に立てて光栄です。
ついでにもう1つ。

バレーで負かしていると、負かしたキャラのやる気がどんどん
上がっていちゃいますよね。そうすると結局やる気MAXになっちゃって、
勝てなくなったり、試合時間が長くなっちゃって、

「意味ね−じゃねぇか!ヽ(`Д´)ノ オラ」
「やる気無しがいねぇー」

って人は、
負けちゃってください(・A・)ノ

負ければいいのです♪簡単ですね〜。ギブでもOK!

やる気無しから普通になったらギブ。
15万ゲッチュしてやる気が上がってきたらまたギブ。
デュースで長引いて最後の最後で負けるよりはいいんじゃないかな?勝っても4万前後だし。

でも、ギブはパートナーのやる気や好感度が下がるので、
ホテルでのプレゼントを忘れずに。

Re:再びバレー攻略いきましょうか?(笑
あやね  せれす  - 03/2/3(月) 0:44 -

引用なし
   やはり「真剣」の状態の人をパートナーにするのが勝利への近道ですよねえ。
相手が強ければ強いほど以下のパターンがはまる気が。

1.なるべく自分でレシーブする
(自分がスパイクを打てる状況をつくるため。だからツーアタックは基本的に使わずに。相手側スパイクが真剣な状態のティナやヒトミのときはお勧めできません)
2.パートナーがネット際にトスをあげる(すると相手は高確率でブロックを狙ってくる)
3.相手側コートの空いている部分を認識して狙う位置を決め、スパイクとフェイントの二択を迫る(ブロックを確認したら迷わずフェイントをかける)

相手がレイファンのときはもうとにかくフェイントだけでやっていけます。
ブロック好きですよね…。
重要なのはブロックを誘うことですね。
あとタイミングをずらしたり、方向を横にずらすことでブロックを破れるときがあるような。ヒトミのときは結構強気で、破ってます。
CPUは基本的にスリーアタックなので、紫雪さんの攻略にもあるようにサーブのときに誰にレシーブさせるかをこちらで操ると余裕でパターンにはめられます。
ブロックは…軸ずれ、タイミングずれもあるので、無理して使わない方がいいでしょう。何しろ、上のパターンは相手にブロックをさせることを前提としています。「ブロックは諸刃の剣」コレ、いい表現ですよ。
注意すべきは、相手に両方「真剣」を選ぶべからず。これ、王道。

なるほどねぇ
レイ・ファン  さいこ  - 03/2/3(月) 1:41 -

引用なし
   細かいぜ!!
ちなみに自分の場合。

とりあえず相手見て、
「キコキコキコーンッ!」と、
ニュータイプばりに閃いた相手とやってました。
負けたらもちろん「リベンジ」
「同じ相手に2度負けるなんてありえねぇ!」と。w

なんか、全てが間違ってますな。

HTMLでUPしました。
あやね  ないつ@TEAM un-Balance WEB  - 03/2/3(月) 15:33 -

引用なし
   葵 紫雪さん&めりーさん

お二人の投稿してくださった情報をHTMLに整理させていただきました。
もし、不都合やお気づきの点がありましたら、ご連絡くださいませ。

また貴重な情報を提供していただいたことに深く感謝いたしますm(__)m

彼女は最強アタッカー
あやね  葵 紫雪  - 03/2/3(月) 22:24 -

引用なし
   >お二人の投稿してくださった情報をHTMLに整理させていただきました。
>もし、不都合やお気づきの点がありましたら、ご連絡くださいませ。
>
ワタシのは、攻略というよりはゴリ押しに近いような気がしまして、かえって恐縮です。(^_^;
ありがとうございます。n(_`_)n
せれすさんのフェイント攻略などは、すごく役に立つと思いますが。


ものスンゴイ個人的見解をお一つ。(笑
攻略とは少し外れますが、改めて最強アタッカーは誰なのか?考えてみました。
「えー、そんなのティナじゃん。」
…と思っているそこのアナタ。


違うの…(*´ー`*)


大きな声では言えませんが…綾音様です。(ぼそっ
正確無比なコースの打ち分け&強力なバックアタック。
そして一応ブロックを、吹き飛ばし可能なパワー。
更にプリチーなルックス。(ぉ
使いこなせば最強を……。


ひいきナシで、イケると思うんですケド……やっぱダメ???f(^_^;

彼女が真の最強アタッカー
レイ・ファン  さいこ  - 03/2/3(月) 23:02 -

引用なし
   >違うの…(*´ー`*)

ええ、違います。

>大きな声では言えませんが…綾音様です。(ぼそっ
>正確無比なコースの打ち分け&強力なバックアタック。
>そして一応ブロックを、吹き飛ばし可能なパワー。
>更にプリチーなルックス。(ぉ
>使いこなせば最強を……。
>
>
>ひいきナシで、イケると思うんですケド……やっぱダメ???f(^_^;

ダメです。
認められません。w
最強はほら、あれ、その・・・ねぇ。
みなまで言わすな。
彼女が真の最強アタッカーに100レイ・ファン。(新単位)w

最大の弱点
あやね  葵 紫雪  - 03/2/3(月) 23:21 -

引用なし
   >>大きな声では言えませんが…綾音様です。(ぼそっ
>>使いこなせば最強を……。

>最強はほら、あれ、その・・・ねぇ。
>彼女が真の最強アタッカーに100レイ・ファン。(新単位)w

お互い、ブロックに飛ぶと泣かされますねェ…ポコポコとフッ飛ばされますワ…(T∇T)




2人とも軽すぎナリよ…(*T∇T*)ノ

不可視位置へのアタック
あやね  せれす  - 03/2/4(火) 0:26 -

引用なし
   あやね様(ついでに、かすみ)最強かもー!
対人戦はやったことないんですが、後方からの忍者スパイクは恐怖デスヨ。
なぜなら後方から打つため、相手側は自コートがほとんど見えていない。
そのため左右打ち分けで思いっきり揺さぶれます。これをレシーブするときもちょっと位置を間違えると、あらぬ方向に弾いてしまいがちなくらい高さもあります。
CPUは反応するからいいですが…、人には限界というものが。

かすみ、あやね使用時は方向パッドを上か下に入れてスパイクを打つこと推奨。

次はレイファンの強さについて検証……(以下略

Re:最大の弱点
レイ・ファン  さいこ  - 03/2/4(火) 1:27 -

引用なし
   >お互い、ブロックに飛ぶと泣かされますねェ…ポコポコとフッ飛ばされますワ…(T∇T)
>・
>・
>・
>・
>2人とも軽すぎナリよ…(*T∇T*)ノ

レイ・ファンが太るよりいい・・・。w
綾音が太るよりいいべ?
いいべ?

HTML化、第二弾
あやね  ないつ@TEAM un-Balance WEB  - 03/2/4(火) 17:34 -

引用なし
   先日は時間がなかったので、本日せれすさんとめりーさんの投稿分を攻略ページに追記させていただきましたm(__)m

有益な情報と攻略に深く感謝いたします♪

もっと丁寧に書けばよかったかも
あやね  せれす  - 03/2/5(水) 2:03 -

引用なし
   前のは雑だったので、少しばかり追加してみます。

☆レシーブするときの注意点
1. トスが上がる位置を見て、相手が右、中央、左のどの位置から打ってくるか見極める。
2. 右から打ってくるなら中央から少し右寄り、左から打ってくるなら中央から少し左寄りに、自キャラの位置を調整する。基本的に中央。(相手が最前方からスパイクを打つ場合、全く反対側にボールが飛んでいくということはないため)
3. 位置調整が終わったらすみやかに方向キーから手を離し、Bボタンを押す準備をする(動いていると、あらぬ方向へボールを弾いてしまいがちなので)。

あまり前で構えるとボールを弾いてしまい、あまり後で構えるとフェイントに対応できないので、とりあえず真ん中で待ちましょう。間違って毎回Bボタンを強く押したりしていませんか? 勝手にツーアタックになってしまうので、自分で打つことができなくなります、注意。

☆後方位置からのアタックに対するレシーブ
相手がかすみ、あやね、クリスティのときなど、ネット際まで走ってこないで、打ってくることが多いです。これは性質上、自コートの前方に落ちることはないので、少し後で構えておきましょう。前でレシーブするとやはりあらぬ方向へ弾いてしまいます。相手はツーアタックでこの後方アタックを多用してきます。
もうひとつ注意すべきは、運悪くボールがネットに引っかかり自コートの最前方に落ちてしまうケース。慣れてきたらこのことにも注意して、引っかかったのを確認したら、必死に前へ走りBボタン!

以上のことを気にしながら、前の攻略法と合わせてプレイすると、相手のアタック(フェイント以外)を確実に自分のチャンスへつなげることができます。
基本は、弱くBを押してレシーブ→パートナーのトス→アタックかフェイント(Aを強く押すか、弱く押すか)です。

☆相手のブロックを見極め、フェイントをかける!
CPUがブロックするときは、ネット際に「あからさまに」走ってくるか、あるいは既にネット際ギリギリの位置に立っています。
ブロックしてきたらフェイント(画面向かって左側が自コートのとき、1,2,7,8(テンキー方向に対応)+弱A入力)を使って、もう一人の相手のいない方向に落としてやります(相手が「真剣」状態でもほとんど拾えないはずです)。
CPUがブロックしそうになかったら、誰もいない箇所を狙い、方向キーを合わせて必殺スパイクを決めましょう。

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